日常

CDくらい余裕で買いたい

日常

ここ2、3ヶ月、大物ミュージシャンの新作の発売が続く。デフレパード、山下達郎、佐野元春など。また昔のアルバムの廉価版が発売されたりしていて嬉しいのだが、何せ娯楽費に回せるお金が乏しい。佐野元春は外せないので予約したけど他は我慢している。読まない本や見飽きたドラマのDVDを売却して1万円ほど確保はしておいたけど、来年の住民税や国保のことを考えると出来れば使いたくない。

非正規社員なのでいつまで雇用が続くかわからないことが一番大きい。大企業の正社員がいいなと思うのは賞与や退職金があるとかではなくて比較的雇用が安定していることだ。だけど自分の場合、正社員のメリットよりもデメリットの方が大きいので進んで非正規を選んでいる。この先もよっぽどのことがない限り正社員で職を探すことはないだろう。

ただ3000円程度の本やCDくらい躊躇せずに買える程度の稼ぎは得たいところだ。別に車や家を買うわけではないのでね。生活費を見直すことも必要だ。これは趣味とは関係なくやらないといけない。食費と家賃は削らないといけないと思う。コスパの悪いコンビニにもよく行くし。地方に引っ越して無理矢理にでも生活スタイルを変えるのが一番手っ取り早いだろうな。お金のことだけでなく自然の多いところに住めばメンタルにも良いはずだ。

コメント