人間関係仕事

このままでいいのだろうか

人間関係

ふつうは仕事をしていれば、人間関係があって良くも悪くも日々変化があるものだけど、自分は家で仕事をしているので人間関係はほぼ無いと言っていい状況にある。気楽ではあるけど、毎日一人でいることに息苦しさを感じている。

このまま完全リモートワークを続けていけたとして、本当にそれでいいのだろうかと考えてしまう。でも前職で時々出社することがあったのだけど人間関係で失敗して実質解雇のようになったので、やはり会社の人たちとは会わない方がいいのだろうか。仕事を失うくらい嫌われてしまうのでそこが辛い。

一番優先すべきは仕事を続けることだと考えると贅沢は言っていられないのはわかっている。ただ人前で、もう少し喋れたり笑えたりできればいいけどできない。場面緘黙症なので人前で声を出すことすら苦痛だ。医師には慣れの問題だと言われるがそんなことはない。病的に駄目なんだよ。いい加減なことは言わないでくれと思う。

このままでいいのかというと、決してそうではないとは思うけど、仕事を続けるにはこの働き方しか自分にはできない。仕事をしてはいるが引きこもりと何ら変わりはない。などと書いてる今日も誰とも喋らず引きこもっている。雑談できる大多数の人たちが羨ましい。

コメント