仕事

他人の振り見て

仕事

会社の社員は顔はおろか性別も年齢も知らない相手だ。普通のことではないな。最低限の自己紹介くらいするものだ。社員とはメールでやりとりしている。メールなので大丈夫と思っているのか雑な日本語で指示出しをしてくるので意味が分からず聞き返すことも多い。それが腹立たしいのか文面からイライラしていることが伝わってくるような文章で返してくることがある。最近はそれがストレスになっている。聞き返したら機嫌が悪くなるかなと躊躇してしまう。でも聞かないと仕事にならないので渋々確認している。

自分は文章には気を付けている。丁寧語で簡潔に書くことを心掛けている。言葉も慎重に選ぶ。それは対面して直接言われるより、メールで何か失礼なことや、その気はなくても文章が雑だと誤解されるようなことを書くと2倍、3倍腹が立つことを経験しているからだ。イライラしているからといってそれを文章にするのはお互いにとって利益はない。そんなことも知らないのかと呆きれてしまう。

しかし、この手の種類の人間は本当に面倒くさい。ロボットから指示を出してもらった方がどれだけストレスが減るかと思ってしまう。ただこういう相手と同じ対応をするのは得策ではないので、自分は今後も文章には気をつけようと思う。

コメント