人間関係自分のこと

会社の人間に悩み事を打ち明けて良いものか?

会社の人間に悩み事を相談して良いかという点についてはほぼ絶対的にNoだ。20代の若かりし頃、ある会社で自分の性格特性に関する悩みについて上司に相談したことがある。その会社では社訓に

  • 出社時、退社時は元気よく朗らかに大きな声を出して挨拶をしよう
  • 電話は相手の気分が明るくなるように元気良く出よう

みたいなものがあった。

当時真に受けた私はこのようなことが苦手だということを上司に相談したのだった。悩みを打ち明けた時は神妙に聞いてくれたので少しホッとして理解してもらえたと思っていた。

翌日出社して挨拶をするとクスクス笑う人が何人かいたのだが、勘の鈍い私は何がおかしいのかわからなかった。その日も普通に仕事をしていたのだが、妙に視線を感じたため顔をそちらに向けると、挨拶が苦手なんだってと小声だがハッキリと聞こえたことを覚えている。

その時ようやく昨日相談した上司が他の社員に吹き込んでいたことを確信した。こうなると面白がられるため毎日の挨拶が苦痛になり余計に声が出せなくなった。私以外の同期にはきちんと挨拶を返すのに私の時は無視するかニヤけた顔で見るかのどちらかだった。

出先の上司からの電話に出ても「暗いんだよ」と言われる始末で、仕事以外のことで疲弊してしまい本来やるべきことに集中できなくなってしまった。こんなことの繰り返しで、挙げ句の果てには忘年会で今年の10大ニュースみたいなものが発表されたのだが、私をいじる項目があり社員全員の前で笑い者にされてしまった。平静を装ったが精神的にかなりキツかった。

こんな状況がずっと続くのかと絶望してから退職するまでに時間はかからなかった。辞める時にある役員から「期待していたのに自分勝手なことをするんだな」と言われた。この経験をしてから今後は絶対に悩みを打ち明けるのは止めようと決心した。同じ嫌な思いをするにしても弱みは見せない方が仕事は長続きするものだ。所詮会社の人間関係など人生にとって全然大切なものではないし、このような連中に弱みを見せると余計に面白がられるだけなので、やはり会社の人間には悩みを打ち明けるべきではないと思う。

スポンサーリンク
シェアする
棒をフォローする
内向型人間が命ある限り生きていく

コメント

  1. 孤立な人 より:

    こんにちは孤立です。
    確かに下手な事言うとネタにされますからね、自分もそんな事言わないだろうと思って話した事が他の人に知られていて凄く嫌な思いしましたし他の人の相談なら喋らないだろうな思いました。

    • 棒 より:

      孤立さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      当時はつい大丈夫だろうと思ってしまったんですね。一回でもネタにされると人間不信になりますね。この一件以降、何があっても誰にも相談することはなくなりました。人間に対する認識が甘かったです。人間は他人の悩みを面白がる生き物です。