仕事

入社承諾のその後

入社予定の会社だけどここへ来て雲行きが怪しくなってきた。客先常駐やプロマネなどの管理者をやってもらいたいと言い出してきた。面接時にそんなことは聞いていないし、今になって小出しにしてくるのはずるいと思う。

私はモノづくりや技術については関心があるが役職や肩書きなど全く興味がない。それどころか嫌悪している。若いエンジニアをサポートしてくれとのことだが、これだけ簡単に有益な情報にアクセスできる時代に他人の手を借りることを期待するのは甘えだろう。私自身もプログラミングのような技術はほとんど自分で学んできた。他人に教えてもらったことなど片手で数えるくらいだ。わからなければ人に聞くのではなく、自分でネットを検索するのが基本だ。それで大抵のことはヒントを得られる。あとは考えて実践するだけだ。

私の性格特性では管理者など務まらないし、客先常駐という労働形態では顧客の我儘にも付き合わないといけない。メリットが何一つない。リモートワークなど夢のまた夢だ。最低でも自社への持ち帰りにすべきだ。これでは派遣と何ら変わらない。

甘いと言われようが率直に言って辞退したいというのが今の気持ちだ。金銭的なことを考えても提示された給与でプロマネをやってるエンジニアなどいない。非常識にも程がある。こういうこともあるから正社員は嫌なんだ。がっかりしている。

スポンサーリンク
シェアする
棒をフォローする
内向型人間が命ある限り生きていく

コメント