自分のこと

やっぱり人には嫌われたくない

運転免許証の更新のために写真を撮ってきた。自分でもびっくりするのだけど、死んだ目をした不機嫌そうな表情が映し出されていた。こんな顔をした人間が好かれるわけはないと思ってしまう。実際学生時代に友人にいつもブスッとしてるから嫌いだよと言われたこともある。当時はえっ俺ってそうなんだとビックリした記憶がある。

人間関係が上手くいかないのはこの表情が主たる原因だろう。残念ながら体格や顔の良し悪しは好かれるか嫌われるかに大きく寄与することは認めざるを得ない。別にハンサムだとか美人だとかではなく表情から醸し出される雰囲気のことを言っている。

なんでこんな不機嫌そうな顔になってしまったのだろう?それは育った家庭環境から始まり日々生活の中で嫌な思いをたくさん積み重ねてきた結果なのは間違いない。私は悪口を言われたり無視されたり嫌なことがあると引きずってしまう性格だ。普段からそんな暗いことばかり考えていれば表情も暗くなって行くのも当然だろう。

どうしたら嫌われ地獄から抜け出せるのか?それは明るい表情を保ち、近づくなオーラを出さないことが一番大事なことだと思う。ただこれが難しい。あまりにも嫌われることが常態化してしまったため短期間で改善するのは不可能だ。

ただ大学生の時のある日、気分が良かったのか明るい大きな声でおはようと言ってみたところ、今日は爽やかだねと言われたことがある。この時はとても嬉しかった。こんな経験は後にも先にもこの時だけだ。明るい声を出すと表情も変わるのだろうか?私は普段は声が小さいのでそれも暗い雰囲気になってしまう原因だろう。

自分にできることとして少し大きな声で挨拶したり喋ったりすることを心掛けてみたい。ただし明るいキャラを演じるのではない。演じるといずれ破綻するのは経験上熟知している。そうではなく機械的に大きな声を出し続けることでそれをデフォルトにするのだ。私は場面緘黙と視線恐怖もあるので声を大きくしたくらいでは嫌われ地獄を脱することはできないとは思うけど、出来ることをしていかないと何も変わらない。言うは易し行うは難しだから明日にはまた絶望してるかもしれないが。。

スポンサーリンク
シェアする
棒をフォローする
内向型人間が命ある限り生きていく

コメント

  1. 孤立な人 より:

    棒さんこんにちは
    嫌われから抜け出す。これは本当にどこ行ってもついてまわりますね。
    自分もどうしたらいいかわからない、相手が問題ありでもそうさせてくれませんからね
    分らないです。

    • 棒 より:

      孤立さんコメントありがとうございます。
      どうしたらいいのか分からない、自分もこれが本音です。どこへ行っても自分をいじってくる人間がいて、いつの日からか悪口を言われるようになってしまう。これは原因を考えても分からないです。いつも人間関係をリセットして今度こそはと思うのですがつまずきます。表情、喋り方、雰囲気、なんなんでしょうね。少なくともこっちは悪気はないのに努力できない部分で嫌われるのならどうしようもないですね。