答えのない自問自答

ここ1ヶ月ほど再就職に向けて動いている。書類で落とされたり面接で落とされたりしてなかなか上手くはいっていない。でも落ち込んだり焦ったりはしていない。むしろホッとしている。それは人間関係のことを考えると会社勤めをしたくないというのが本心だからだろう。仕事をしたくないわけではない。

どうせ今までの繰り返しになるという恐怖心が拭えない。入社してガッカリされるのが恐い。あんな奴採用するんじゃなかったと思われるのが辛い。嫌われたあげく退職するためにわざわざ引っ越す意味があるのかどうかも非常に疑問である。

毎日応募書類を作りながら永遠に答えのない自問自答を繰り返している。経験上もちろん会社側に問題がなかったわけではないが、はっきり言って私がブラック人材なんだという自覚はある。どこへ行っても同じことを繰り返しているからやはり私に問題があるのは事実だ。

どうすれば上手く対人関係を築けるだろう。どうすれば大人しくてあまり喋らない人と認知されて受け入れられるだろう。そもそも私のような人間はどこへ行っても邪魔者なんだろうか。経済的な面を除いて就職する意味がわからない。

また面接の予定が入っている。いつまでこんな気持ちで同じことを繰り返すのだろう。苦しいよ。

人間関係仕事
スポンサーリンク
シェアする
棒をフォローする
内向型人間が命ある限り生きていく

コメント