仕事

予想通りの特定派遣会社だった

先日面接の時にこれこれの条件だと紹介しやすいとか紹介しにくいとか言っていたから怪しいなあと思って聞いていたけど断って正解だった。なんのことはない特定派遣会社だった。特定派遣で社員を客先に出して利益を上げている会社は信用できない。実力と信用のある企業だったら自社へ持ち帰って作業出来るようにしてるはずだからね。セキュリティを理由に持ち帰り不可ということもあるけど。

特定派遣の経験は何度かあるけど、どこも客優位でロクでもない業務を要求されることもあった。最悪だったのは段ボールに荷物を詰めて宅急便で送っておいてくれというものだった。そんなもん俺のやるべき仕事ではないよ。細かい業務契約書がないので何でも屋みたいに扱われることもある。派遣先での業務がスキルアップ出来る環境なら当たりだし続ければいいと思うけど、自分の場合はハズレだった。挙げ句の果てには「お前には月○◯円払ってるんだ」などとのたまう馬鹿もいた。そのうちどこで幾ら中抜きされてるんだ?俺の給料は20万ちょいだ。知ったことではない。

長年IT業界にいると話の内容で大体どういう会社かわかるようにはなった。今後は二度と特定派遣では働きたくはない。もう1社は面接の感じからお祈りされることは間違いないから就活が振り出しに戻ってしまうのはわかっていたけど、断るのに迷うことはほぼなかった。就活は良くも悪くも運次第ということもある。自分の欠点は棚に上げて言ってきたけど自分がブラック人材にならないように日々勉強は続けていかないといけないな。

スポンサーリンク
シェアする
棒をフォローする
内向型人間が命ある限り生きていく

コメント